2014/06/07

グランド・ブダペスト・ホテル 色と香りとド真ん中の美学

ウェス・アンダーソン監督の『グランド・ブダペスト・ホテル』、
6月6日より、いよいよ公開がはじまりました~!

早速、公開初日に劇場に行ってまいりました。
なんたってポスターや予告から溢れる、スウィートで可笑しい感じ…
私の大好物であること間違いなし。
最新作なので、ネタバレしないような感想を綴ります。

いやはや、「ド真ん中の美学」、その一言に尽きます。

映像的にも、真ん中を貫いてます。
ロングショット(ながまわし)?なにそれ美味しいの?ってぐらいに
ショットはバンバン切り替わる。人物は真ん中にドーンドーン!
パン(横にスライドさせるようなカメラワーク)や、ギュッと迫るクロースアップ…

大好きです。私、ショットをバンバンぶったぎって、これでもかって編集してる映画が
すっごくすごーく好きなんです。

あと、窓や扉、額縁などで画面の中に枠がある瞬間がとても多い。
私は無条件でキュンとしてしまいます。そんな人、きっと多いはず。


「ド真ん中の美学」、それは時代遅れでデカダンなものかもしれません。

貴族的な教養や、エレガントな所作、エトセトラ。
そんな時代は終わった、それでも(あるいは、それだからこそ)
人の心を惹きつけるのでしょう。
つまり、永遠に時代遅れな「ド真ん中の美学」は残るんです。

ウェス・アンダーソンが、3つの時間軸を遡るようにして描いたのは
もしかして、そんなことが、ある?なんて思うのでした。


劇中に登場するパフューム、ル・パナーシェ、
一体どんな香りなんだろうと思わずにはいられません。
画像によるとムスクなんですね。私もムスクの香り大好き。

検索してみたら、主人公グスタフ役のレイフ・ファインズが
インタビューで香りの想像をしていました。
ロシア的で、スパイスが混じり、時として動物の性感帯から発せられるような匂い(!)
映画.com グランド・ブダペスト・ホテル インタビュー

ピンクの菓子箱のベーカリー「メンドル」が鍵となることもあって、
とってもスウィートな香りと色にあふれた映画でした。
公式サイトもとってもかわいいので、チェックしてみてください。
グランド・ブダペスト・ホテル


さて、初投稿してみました。
「思いたったが吉日!」がモットーな女子大生みれたです。
思うところがあり、早速ブログを開設してみました。
大好きな映画・演劇を中心に、私の興味を惹くものをレポートしていきます。

とにかくまずは3ヵ月間、毎日更新していきます。
みれたの「みれシアター」、応援よろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿