2014/06/15

山王まつり

W杯初戦は残念ながら日本が敗れ、悔しかったですね…

今日は日本橋で山王まつりのお神輿をみました。
事前に知ってたわけではなく、たまたま遭遇したのですが、
とても見応えがあったので、ブログでもご紹介します。

山王まつりは日枝神社のお祭りで、京都の祇園祭、大阪の天満まつりに並ぶ
江戸三大まつりなんだとか。

私は日本橋髙島屋から日本橋にかけての区間で神輿行列を見物しました。

この地域の町内会ごとに
「京橋一丁目」「日本橋一丁目」「八丁堀」等など、
それぞれのお神輿、はっぴ、提灯で
中央通りを練り歩きます。


向かう先は日本橋。
こちらには室町一丁目と本町一丁目の提灯を持った方々が待機していて、
なんと練り歩いたお神輿が彼らにぶつかっていきます!

最後にお神輿をぐっと空に持ち上げて、
これがなんとも力強くて活気があって
ずっと眺めていても楽しかったです。
お神輿は日本橋で折り返して元の道を戻り、
髙島屋前で順路を終えます。

公式サイトより。

今日は30度を超える暑さで照り返しも厳しかったのですが、
暑さにも負けず神輿を担ぐ力強さに元気をもらいました。

日本橋の街はどんどん再開発、町おこしが盛んになっています。
私も普段からよく通う街なので、
これからも力強く、魅力的な街であってほしいと思いました。

それにしても、お神輿なんてみたのは
すごく久々でしたが良いものですね。
先月『WOOD JOB!』を観て、祭りシーンに思いっきり笑いました。

日本の祭り、奥深いな〜。
今までお祭りに関心がなかったのが勿体無く思います。
早速、これからのお祭りをチェックしてみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿